2016年8月 3日 (水)

ブログ引っ越しました

8年目に入ったココログのブログですが
サイトのリニューアルに伴いブログを引っ越しいたしました。
新しいブログはこちらです。
過去の記事も掲載しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【m-kitchen】 田中雅子
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

http://m-kitchen.net/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

玉川テラス【雑穀のある食卓】~雑穀とワインビネガーで腸美人❢

 

玉川高島屋SC〈玉川テラス〉での【雑穀のある食卓】も

14回めの開催となりました。

昨日も多くの皆様に足をお運び下さいまして心から感謝申し上げます。

〈雑穀とワインビネガーで腸美人!〉というテーマで

甲府のアサヤ食品の杉山社長さんにもお越しいただき、

興味深いビネガーのお話をお聞きしました。

もちろん雑穀の話、使いかたのデモンストレーションなど

盛りだくさん”のあっという間の2時間でした。

雑穀とビネガーのコラボランチもおかげさまで

美味しい!のお声もたくさんいただき、嬉しかったです。

Photo_3

特に“もち麦のグリル”のひえソースは自宅に戻ってから

 さっそく作った方も何人かいらっしゃいました。

 雑穀の色と食感の特性を生かした手毬寿司も

 美味しく召し上がっていただいたようです。

 大豆のピクルスも大好評でした。

Photo_4


これもお越しくださる皆さま、

玉川テラスのスタッフの皆さま、

そしていつもきめ細やかな仕事をしてくれる

アシスタントさんのお陰です。

心からお礼申し上げます。

そして、皆様、これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

もち麦

 

昨年の秋頃からテレビや雑誌の影響で”もち麦”が大人気です。

私ももち麦は大好きで教室のレシピにも多く登場します。

それが、ここの処、この”もち麦”人気で購入できない?!

特に国産もち麦は人気なのだとか。

 

人気の理由はダイエットや健康維持に期待ができる、という点です。

もち麦は悪玉コレステロールを減らし動脈硬化の予防も期待出来ます。

また、血糖値の急激な上昇も抑える役割もあります。

麦ですから食物繊維も豊富です。

特にもち麦は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く、

βーグルカンを含んでいるということで注目されています。

そういえば、私の家族みんな、腸内環境はバッチリですよ♫

私は、このもち麦の食感が気に入っています。

よく使うのは”ダイシモチ”と”キラリモチ”というブランド麦。

香川の”ダイシモチ”は産地研修で知りました。

褐色のもち麦で香ばしさもありその食感は癖になりそう。

”キラリモチ”は愛媛など四国や北海道でも生産されているもち麦。

白くて艶があり、もっちり感もあります。

このもち麦は白いので色々な料理に重宝します。

 

今週土曜日の〈玉川テラス〉でキラリモチを使います。

ビネガーも使って梅雨時期に爽やかな鶏のソテーにしましたよ。

楽しみにしていてくださいね。

Fb_3


7月2日 (土)

玉川高島屋S・C 【玉川テラス】

~「雑穀のある食卓~雑穀とワインビネガーで腸美人!」

お申し込みは玉川高島屋「S・C玉川テラス」のHPから↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=806

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

雑穀エキスパート講座

 

先日、第41回雑穀エキスパート講座が開催されました。

私は「雑穀の栄養と機能性」の分野で講師をつとめさせて頂きました。

今回で8回目になります。

Fb


毎回、多くの方々が受験されています。

私が取得した10年前は、

家族の食事のために雑穀を学びたい、という家庭の主婦が多かったように思います。

今は男性も多く、

食品関連企業の方々や

女性も含め、料理講師、調理師、管理栄養士など

食のプロの方々も多くいらっしゃいます。

資格取得の目的はそれぞれ違うと思いますが、

雑穀に興味を持ち、

学びたいと講座に参加した気持ちは一緒です。

きっと新しい発見もあり、良い二日間だったと思います。

私が担当する”栄養と機能性”の分野は

学ぶ量も多く、聞き慣れないカタカナも多いです。

新しい研究分野もあるので、

私自身も毎回、ワクワクして新しい情報を学んでいます。

機能性食品、という言葉自体が

新しい研究分野です。

これからも視野を広く持って、

沢山の事を学んでいきたいと思っております。

 

7月2日 (土)

玉川高島屋S・C 【玉川テラス】

~「雑穀のある食卓~雑穀とワインビネガーで腸美人!」

お申し込みは玉川高島屋「S・C玉川テラス」のHPから↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=806

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

雑穀とビネガー

 

7月の『玉川テラス』でのテーマは

【雑穀のある食卓~雑穀とワインビネガーで腸美人!】。

山梨で国産ビネガーを作り続けて57年のアサヤ食品さん。

ぶどう作りから拘り、日本の食文化にあったビネガーを作っていらっしゃいます。

私もそのビネガーにはじめて出会った時、その美味しさに感動。

雑穀を使った料理はソースを良く含むので調味料は大事です。

そのビネガーはぶどうも水も国産ですから相性はバッチリです。

そんなことから、今回のコラボとなりました。

ビネガーの飲み(?)比べを始め、

ハーブやドライフルーツを漬けてオリジナルのビネガー作りもご紹介します。

 

簡単な料理でも美味しいビネガーを加えるだけで

いつもの料理が生まれ変わります。

美味しいランチもお楽しみに!

熟成ビネガーと雑穀のおみやげ付きです。

皆様のお越しをお待ちしております。

Photo

お申し込みは玉川高島屋「S・C玉川テラス」のHPから↓

http://www.tamagawa-sc.com/terrace/?id=806

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

6月16日は「麦とろの日」

 

今日16日は「麦とろの日」なのだとか。

と、いうことで今日のお昼は”麦とろごはん”。

はだか麦だけだと栄養価も下がりますので

もちきびと冷えも加えましたよ。

ひえはともちきびは亜鉛も多くミネラルたっぷり。

この梅雨時期はひえはナイアシン、パンテトン酸を多く含むのでおすすめです。

何よりもこの2つの雑穀を加える事で

つゆが絡みやすくなり、はだか麦が食べやすくなります。

とろろでツルンとした喉越しになりますが

ちゃんと噛んで食べてくださいね。

噛むほどに栄養価はしっかりと

身体に吸収されていきます。

Fb


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

もち麦とミネラルたっぷりスープ

 

紫陽花が美しい季節に入る初夏の日。

そろそろ薄着になりお腹や背中も気になる娘達。

もちろん私も同じこと。

食材や調味料など夏に向けての準備です。

 

我が家の女3人のテーマは

”食物繊維とミネラル+カルシウム+良質のタンパク質”

1fb


ミネラルを含むお野菜たっぷりのスープに、

食物繊維を多く含むもち麦を加えていただきます。

このスープは食卓への登場頻度は多いです(*^_^*)

サラダにはブルーベリーなどのベリー類や

キウイ、グレープフルーツなどを加えます。

もちろん疲労回復にビタミンC も外せません。

紫外線の多いこの時期は亜鉛や銅を含む食材も大切。

そんな時にひえ、あわなどの小さな粒も大活躍。

美味しく食べて、スリムに。

大満足の食べるダイエット(?)です。

チーズをふって召し上がれ。

2fb


人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

キヌアの食べ方

 

2015年の「国際キヌア年」。

NASAが「21世紀の主要食」と銘打ってから

キヌアの人気が相変わらず続いています。

このブログでも幾つか使いかたをご紹介していますね。

私自身もキヌアは使いやすく好きなのでよく食べます。

国産のキヌアも栽培されるようになり、

ポップされたものなど色々なキヌアを見かけるようになりました。

 

栄養価は高く、特にリジンをはじめとする必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

また、穀類にはめずらしくカルシウムも含み、

タンパク質、食物繊維、カリウム、マグネシウム、鉄など等々。

そして良質の脂質まで。

高タンパク低カロリーとあってダイエットにも良いと言われていますね。

ダイエットできる、痩せる、のではなく、

効率のよいダイエットが出来る、

ダイエットに不足しがちな栄養価を摂取できる、と

考えてくださいね。

キヌアだけを大量に食べてもダイエットにならないので気をつけてください。

そして、もうひとつ気を付けることは、

よく噛んで食べること。

小さな粒なので、つい、かまないで飲み込んでしまうと・・・

折角の栄養素を身体に取り入れられることなく、

そのまま身体の外に出てしまいます。

しっかり噛んで下さい。

 

さて、来週の雑穀教室。

このキヌアを使って初夏のセビーチェを作ります。

はじめての方も参加できます。

お気軽にお問合せくださいませ。

 

日時:614日(火)18日(土)11001300

レッスン料:6000

メニュー:ミレットソースの油淋鶏・厚揚げと水菜のたかきび和え・

 搾菜の雑穀ごはん・キヌアのセビーチェ・雑穀グラノーラ

Fb

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

雑穀は優秀な食材

 

静岡新聞 アステン6月号に私の雑穀の取り組みを記事を掲載していただいています。

静岡の雑穀教室で取材を受けたものです。

とてもステキに書いていただいて嬉しいです。

励みになりますね。

静岡新聞社の編集室の皆様、本当に有難うございました。

Image1


「小さな粒たちは優秀な食材。

 作り手も楽しめる料理を提案したい。」

私は常々、このように思いながら雑穀と向き合っています。

料理する人が楽しくないと、食べていても美味しくないし、

楽しい食卓でないと身体も栄養を摂取できないと。

だから、作り手も楽しめる料理を提案していきたいと思っています。

 

お教室でも生徒さんたちはいつも笑顔で

新しい使いかたにワクワクしていらっしゃるのが伝わります。

これからも皆さんに喜んで頂けるよう、

頑張ってまいりますね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«たかきびの手羽餃子